【合格者インタビュー】第7弾(2次・Bさん)その②

こんにちは。
EBA中小企業診断士スクールです。

昨日に引き続き、Bさんの合格者インタビューです。

EBAスクールに通った理由を教えてください。
EBAを申し込んだ決め手は、初年度に通っていた大手予備校では、「演習」を通して力が付いた実感がありませんでしたが、EBAでは「演習フィードバック」の「個別面談」があるというお話だったので、そこで相談していけば効果的に学習できるかな、と思ったことが申し込みの決め手になりました。

EBAスクールの教材や講義についてよかった点等があれば教えてください。

EBAの教材を使って、初年度に学習した内容も含め、自分がどこまでわかっていて、どこがあいまいだったり、ぼんやりしていたのかが、よく分かりました。
特に、「2次」の「演習」を選択式で解くことが、想像以上に有意義でした。
EBAの教材は、何といっても「演習」が素晴らしいです。
講義やテキストの内容をしっかり理解しているかどうか、事例問題に取り組む手順がしっかりしているか、が純粋に試される内容で、「演習」を解いて、復習しているだけで、しっかりと力がついていく事が実感できました。
特に、「演習の解説」に「出題の趣旨」が書かれていましたので、解答を作成する前にそれを想定できたのかどうか、また、どうすれば次からできるようになるかを、丁寧に確認したことが、理解を深めることに繋がったと思っています。

それと、今年の「1次試験」を受験していなくても、その出題傾向をふまえた演習を直前期にできる事は、自信と安心につながりました。
講義についてですが、私は通学でしたが、正直言って「動画フォロー」でも十分満足いく理解が得られましたので、通信制もお勧めだと思っています。
また、丁寧に、欠席フォローして頂けたので、助かりました。

【補足】欠席フォローとは

欠席された講義で配布される資料を郵送にてお送りするフォロー制度です。(料金はご負担いただきます。)また、演習の場合は欠席された場合でも答案を提出いただければ答案は添削いたします。

来年度、2次合格を目指す方へのアドバイスがあれば、お願いいたします!

根拠ある指導を信じること、
本試験の80分間×4の時間をどう使うかのイメージ作りをしっかりすること、
は、合格につながると思います。

来年度、EBAスクールで2次合格を目指す方へのアドバイスがあれば、お願いいたします!

EBAの講義と教材を信じること、江口先生との「個別面談」の機会を遠慮なく活かすこと、が大切だと思います。
また、EBAで学習していることを、積極的に実務に活かしていく事が、仕事と学習面で相乗効果を生むと思います!
日に日に、学習していることが、実務で活かす場面が増えてきて、嬉しく感じていました。

Bさんの合格者インタビューは以上です!
明日も引き続き、合格者インタビューをお送りします!