合格者インタビュー(TNさん②)

EBA中小企業診断士スクールです。

TNさんの合格者インタビューをご紹介します。

前回の内容はこちら。

6.学習時・試験当日のエピソード

事例Iで、設問1の「最大の理由」を、演習時の教えの通り、

内部要因:コア技術を生かせなかったこと、にすべきか、

外部要因:市場縮小にすべきか、さんざん悩み、

ビジネスとして成功しない≒売上減+費用大を結び付けやすい市場縮小、を最終的に選んでしまいました。

そこでさんざん悩んだため、最大の理由問題2つが、残り10分でブランク、とかなり焦りモードになり、設問4で成果給の入れ忘れに気が付いたのですが書き直す時間がない、という出だしからさんざんな試験の状況でした。

その事例Iの終了後の休憩時間中に、偶然、同じ会社のとても優秀な後輩と休憩時間に出くわし、こういう人にはかなわないな、と思い、ますます凹みました。

7.EBAスクールに通った理由

2017年にTACに通い始めた時に、とてもロジカルで、熱心に教えていただいた先生が江口先生だったためです。

金型を教わるよりも、理論を教わり、自分自身で納得したい、という気持ちがありました。

8.EBAスクールの教材について

理論マスター講義&理論チェックテスト

理論マスター講義も、理論チェックテストも、最初のうちは自分で腑に落ちるところまでいかない、ストンと解釈しきれないところもありましたが、演習が進み、理論チェックテストも並行してやるようになってから、理解がすすみました。

100字訓練配信サービス

毎日かならず、原稿用紙に解き、答えも必ず書き出し、自分でできなかったところをなるべく覚えるようにしました。

文字数の感覚の把握だけでなく、知識の定着にも役立ったと思います。

演習問題・模擬試験

演習問題、模擬試験、ともに、他社のものと比べると、遥かにレベルが高い、本番に近い気がします。

他社の模擬試験等は、わざとらしい部分、わざわざそれを回答に盛り込め、というつもりで書いてある部分がかなり目につきますが、EBAの場合はそんなことは全くないです。

それは、江口先生がとてもよく研究されているからだと思います。

EBA-ONEプラットフォーム

講義の動画も、採点結果も、すべて一か所に集約されている、という点はとても便利でした。

また、理論チェックテストのオンライン版が、通勤中にできるので重宝しました。(全部オンラインにしてほしいくらいです)

今回はここまでです。

次回3回目は、来年度試験で合格を目指す方へのアドバイスとEBAスクールでの中小企業診断士の学習を通して感じたことをご紹介します。

EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。


 


無料体験受講受付中!

EBA中小企業診断士スクールの1次・2次試験対策の初回講義をお見せします。

ご希望の方は下記ページより詳細をご確認ください。

「合格者インタビュー(TNさん②)」への1件の返信

コメントは受け付けていません。