合格者インタビュー(TNさん③)

EBA中小企業診断士スクールです。

合格者インタビュー、TNさんのご紹介は今回がラストです!

前回の内容はこちら。

10.EBAスクールでの中小企業診断士の学習を通して感じたこと

二次試験中にかなり迷ってしまい、時間が足りずに満足のいく解答がかけず、要素の取りこぼしもあり、また一年やり直しかも、と思っていました。

その理由は、解釈が十分仕切れていない、自分のものになっていない、あやふやなところがあったからかな、と思っています。

繰り返しになってしまいますが、きちんと理論を自分のものにすること、が一番大事なのでは、と思っています。

11.来年度、EBAスクールで2次合格を目指す方へのアドバイス(学習面)

課題は必ずやること。講義も(江口先生がかなり脱線して長くなることもありますが)、きちんと聞き、メモを取ること。

理論チェックテストも、だんだん覚えていってしまうので、やっても意味がないかも、と思うことがあるかもしれないのですが、愚直にやり続けること、かな、と思います。

やり続けることで演習を進めるうちに、理論チェックテストの内容や、理論マスター講義の内容が、自分でちゃんと解釈できる、自分の頭にストンと落ちる、自分のものになる気がします。

(ただ、私も、少し解釈が中途半端な部分があったので、二次試験でかなりミスをしています)

12.来年度、EBAスクールで2次合格を目指す方へのアドバイス(学習面以外)

私はビデオ会議が苦手なのと、江口先生の前で緊張感が走るので???面談はしませんでしたが、できるだけして、疑問点を解消したほうが良いと思います。

13.これから合格を目指す方へのアドバイス

合格するのがとても大変な試験だと思うので、とてもつらいです。

ただ、先日、昨年の合格者のお話を伺い、実際の診断業務も、正解がないけれど、中小企業の方に良い結果をもたらす答えを見つけ出さないといけないので、その訓練をしているのかもしれない、と思ったりしました。

本番は何が来るのかわからないので、何が来ても自分の解答が書けるよう、理論、記述内容、プロセスも、自分のものにする、腑に落ちるようにする、ということが一番大切な気がします。

私はそれがまだ少し十分ではなかった気がするので、合格だったとしても、ギリギリなところがあった気がします。

TNさんの合格者インタビューは以上です!

引き続き合格者インタビューを更新していきますので、参考にしてください!

EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。


 


無料体験受講受付中!

EBA中小企業診断士スクールの1次・2次試験対策の初回講義をお見せします。

ご希望の方は下記ページより詳細をご確認ください。