合格者インタビュー(KFさん③)

EBA中小企業診断士スクールです。

KFさんの合格者インタビュー、第3回目です。

前回までの内容はこちら。



10.EBAスクールでの中小企業診断士の学習を通して感じたこと

・江口講師の「中小企業の視座に立って」をベースに、「限られた内部資源の効率活用」や「外部資源の有効活用」「リーチ資源への関心」など、試験対策とは別に現場に立脚した基本姿勢を学ぶことができたことは、今後の活動指針に役立つものと感じた。

・もちろん、出題委員の著書を読破している裏付けに基づいているため、本質的な理解を深めることができそのまま試験対策にもなった。

・EBAカリキュラムと江口講師の講義を理解することで十分な二次試験対策になったと思う。

11.来年度、EBAスクールで2次合格を目指す方へのアドバイス(学習面)

・複数の予備校に通ったが、EBAの講義とテキスト、演習問題、その他解説資料は自分にとっては最も腹落ちした。

・100字訓練などの筋トレならぬ脳トレも慣れるまでは苦痛だが、効果は徐々に現れ、初めは付いていくことで精一杯だったが、最終的には力になってきた。

等々、効果を実感、EBAへの選択と集中で学習することをお勧めしたい。

12.来年度、EBAスクールで2次合格を目指す方へのアドバイス(学習面以外)

・頭も体の一部。活性化のためにも適度な運動をお勧めする。自分は腰痛対策を兼ねて日々ストレッチ体操や早めの散歩(犬散歩で引っ張られ)、週一で軽いバドミントンを実施。心身を安定化。

13.これから合格を目指す方へのアドバイス

・1~2年で諦めない。むしろ負け戦の経験は肥やしになる。3~4年で知識も蓄積・定着され活きてくる。そのうち実力が伴って順番は回ってくる。

・この試験の勉強に無駄なものはひとつもない。全てこれからの仕事や生活に役立つものばかり。特に日本の中小企業に関わる以上は若いうちから挑戦しておくといい。自分ももっと早くから取り組んでいたら、と今更思う。合否も大切だが、勉強継続に価値がある。結果は自然と付いてくる。

以上、KFさんの合格者インタビューでした。

***

EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。


 


無料体験受講受付中!

EBA中小企業診断士スクールの1次・2次試験対策の初回講義をお見せします。

ご希望の方は下記ページより詳細をご確認ください。