【2次試験対策】模擬試験を実施しました

こんにちは。
EBA中小企業診断士スクールです。

先週26日に2次試験対策の模擬試験を実施しました。
今回はその様子を少しだけご紹介しようと思います。

以前に2次直前パックのご紹介でも書きましたが EBAスクールでは、模擬試験では本番の想定外の出来事に対応できる力をつけるため いろんな仕掛けを用意しています。

その様子がこちら!

あまり人がいないな…
ということではなく!よーく見てもらうと分かるのですが 実は3人掛けで受験をしてもらいました。

また、試験の時間割も当日と同じ時間に開始&休憩時間は短め&終了後に2時間半の解説 というハードな1日を過ごしてもらいました。

あえて、3人掛けのストレスと、体力的にもつらいスケジュールで模擬試験を受けてもらうことで 少しでも「いつもと違う」感じを体験してもらうための仕掛けです。

事例Ⅳが始まる前には、ぐったりした方もたくさんいましたが、何とか残り1事例、乗り切っていました!
そして直後の解説会。
解き終わってすぐに、自分のメモや答案を見ながら解説を聞いてもらいます。
EBAスクールでは、作問も講義もすべて、統括講師の江口が実施しているため、 解いた直後に、「出題の趣旨」が分かるため、それを復習に活かすことができます。

2次試験は難しい試験ですが 作問者が「中小企業診断士としての応用能力」をどのように試したかったのか ということが分かるだけで、雲をつかむようなこれまでの難しさは軽減されます。

模擬試験後すぐに「作問者の意図」を聞いて、自分の処理と比較することで 間違っていた場合は、すぐに修正ができますし、 正しかった場合は、それが正しく解答作成に活かせているかを確認ができます。

2時間30分で、4事例の解説をするので、聞く方は本当に大変です…
受験された皆さん、お疲れ様でした!

2次試験対策の模擬試験は、9月にもう一度実施しますので、 そこでもまた、様子を紹介したいと思います!

次回は、予定通り1次試験対策の紹介をします。お楽しみに!!