【合格者インタビュー】第5弾(2次・Fさん)

こんにちは。
EBA中小企業診断士スクールです。

合格者インタビュー、続いてはFさんです。

Fさんはもともと通学で受講されていたのですが、途中で関西へ転勤になってしまい遠方から通信スタイルの学習に切り替えています。
「通信でも大丈夫なのか」という不安を抱えられている方も多くいらっしゃると思いますのでFさんには通信での学習についてインタビューをしました。


これまでの受験経験について教えてください。

H27一次合格  2次不合格 57B 53B 61A 42C 大手予備校
H28一次未受験 2次不合格 58B 69A 54B 44C 2次専門予備校
H29 一次合格  2次不合格 68A 64A 53B 51B 大手予備校 八重洲クラス

EBAを選んだ理由を教えてください。

上記の通り、勉強方法について、随分とさまよいました。
正答がわからない試験ですので、指導者により、指導方法は、千差万別です。
その分、飽きずに、勉強を続けられたのかもしれません。
1年目の指導は、キーワード採点を重視した解答方法を指導されていたのですが、マスターするのがなかなか大変で、途中でこれでは受からないなと考え、独学に変えました。
2年目は、日本語の分かりやすさと、キーワードを用いて端的に解答することで、採点者の印象点を重視していました。
一方、与件本文はあまり意識しませんし、1次試験との関連性も意識しません。
60点を目標とした指導でした。
これに対し、3年目に1次試験で教えていただいた江口先生は、2次試験は、1次試験の理論の応用であるとして、2次試験で身につける必要のある能力を示していただけました。
指導方法としても、これまでの指導方法が、演習を通じて、解答プロセスを確立することを重視するのに対して、江口先生の場合は、設問解釈でのレイヤー設定や、与件本文解釈からどのような1次理論を記述させようとしているかなど、やるべきことが明確でした。
結果も、もう一息でしたので、迷わず、EBAの一期生になることを決めました。

EBAではどのように学習されましたか?学習法など教えてください。

理論マスター講義では、1次理論を、2次試験向けにコンパクトにまとめてくれていますので、ノートに書き出して、何度も繰り返し読み、頭に入れました。
この作業は、本試験の各事例の直前まで行いました。
また、各事例での解答のストーリーを重視しており、どんな問題が出ても解けるのではない、70点答案を目標とする、とされています。
チェックテスト・基本演習でも、2次試験を択一式で答えさせる問題で、回答に当たって、どこに気をつけないといけないのかが、意識できる良問でした。
予想演習では、過去問を進化させた内容で、1次試験をベースに試験委員の先生が、どういう思考を持っていて、どういう用語を使っているかまで踏まえた作問になっています。
過去問をヤドカリにしていますので、過去問を直接解き直すよりも効果があったと思います。

演習を受けた後は、

①設問解釈で、どういう想定をしなければいけなかったのか、
②与件本文の記述から、どういう理論を書かせようとしていたのか、
③どういうパーツから、解答例が作られていたのかを整理して、繰り返し読みました。

各事例での解答のストーリーも意識するようにしました。

Fさんは途中から転勤されていますが、どのように学習を継続されましたか?

4月に関西に異動になり、5月末には引っ越しをしてしまいましたので、通学することは、厳しくなりました。
ここで、通信に切り替えることも考えたのですが、80分で解くタイムマネジメントが、一人で解くと効果がないと思い、出来るだけ、通学することを心がけました。
片道3時間30分かかりますので、理論の暗記は、電車の中で、何度も繰り返し行いました。
流石に直前は、緊張感もありますし、移動時間がもったいなかったので、通信でこなしました。
通信といっても、動画で視聴できますし、レジュメもしっかりしていますので、授業に出ているのと大差ありません。
ただ、模擬試験は、3人がけで集中力が削がれる環境で受けることができますので、通学で受験しました。



通学をしている途中での転勤ですが、通学での受講を続けつつ、教室に来られないときは「動画フォロー」を使用して効率的に学習をされていたんですね。
通信講座については、どんな動画が見られるのか、どんなシステムを使用するのかなど不安に思われる方もいらっしゃると思います。

EBA中小企業診断士スクールでは、無料体験受講として

1次 企業経営理論①
2次 理論マスター講義①(事例Ⅰ)

の動画を無料で視聴することができます。

詳細はこちらのページよりご確認のうえ、お申し込みをお願い致します。

また、2次お試しパックもございます。
事例Ⅰの1コマだけじゃわからない!という方向けに講義2コマとチェックテストを受講していただけるパックをご用意しました。

詳細はこちら。

ぜひ、EBA中小企業診断士スクールの講義を体験してみてくださいね!明日も引き続き、合格者インタビューをお送りします。