江口の1次試験 直前期対策編④

EBA中小企業診断士スクール 統括講師の江口明宏です。

これまで3回に分けて当日までの対策について書いてきました。

最後に心構えを応援メッセージに代えてお伝えしたいと思います。

「今年は厳しいので来年に備えよう」と考えている人へ。

 負債の延期化や安易なリセット志向はあなたの成長機会の損失になります。今年合格するという目論見が外れたため、期待する成果を得るために計画を修正するという点で、その思考には妥当性はありますが、それがあなたにとっての言い訳になっている可能性も考えましょう。

 まだ今年の試験日は来ていません。まだ戦いに備えるだけの時間が残されています。いまできる努力を延期化することで得られる心理的な開放は、あなたが本来求めていたものではありません。

 成長欲求に対して結果は格好の御馳走(餌)です。

 確かに成功体験があなたを強くモチベートしてくれます。だけどきっとあなたが成長できた要因は、華々しい成功体験などではなく、成果がでるかどうかもわからない中で、努力を重ねた辛い体験だったのではないでしょうか。

 これから試験当日までのあなたの努力に、きっと未来のあなたは感謝してくれます。そんな成長の機会を延期化するのはもったいないですよね。

 結果も大事です。でもその過程はそれ以上に価値あるものです。だから、もうひと踏ん張りしましょう。あなたの挑戦を、心から応援しています。

EBAスクール代表 江口明宏

次回は8月1日

***
EBAスクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。参考になった!もっと読みたい!という方はぜひクリックをお願いします!


にほんブログ村