モンゴルでの診断実習と中小企業診断士と求められる学習能力

えぐちです。

今日はEBAの診断士支援事業について書きます。

EBAは11月22日から4日間モンゴルで診断実習を開催しました。

今年は12名の受講生が参加しました。

参加された方は全員会社員なので、金曜日と月曜日に休暇を取っての参加となりました。


今回の実習の目的は、①ビジネス交流会と②企業診断の2点です。

EBAは今年6月にウランバートル市が運営するベンチャー企業の支援施設であるイノベーションセンターとMOUを交わし、入居するベンチャー企業を支援しています。

今回はこの契約に基づき、EBA受講生とベンチャー企業2社の社長と交流会を開催しました。

実はイノベーションセンターは土日は休みなのですが、今回、EBA受講生がモンゴルへ行くということで特別に土曜日開催を受け入れていただきました。

交流会ではモンゴル市場におけるマーケティング戦略の実際や、日本市場における成功事例等の紹介など、活発な意見交換がされました。

イノベーションセンターにて。

当日の午後には、弁護士のチムゲーさんによるモンゴル経済情勢について講演していただきました。

モンゴルは法改正が頻繁におきるため、この国でビジネスをするためには法改正対応が必須です。

EBAの現地パートナーは弁護士なので、法的リスクに関して相談ベースではなく当事者として対応可能です。

支援企業やモンゴルに進出する企業の法的側面でのリスクマネジメントにおける重要な要素において強みを持っています。

弁護士チムゲーさんによる講演

また、今年は日本企業1社(飲食店)とモンゴル企業2社(小売店と旅行会社)の診断実習を行いました。

12名の受講生を3チームに分けて、3社それぞれ診断してもらいました。

各チームごとに事前準備してもらい、当日は店舗診断や競合店調査をして、具体的提案までしてもらいました。

受講生の本気の提案にモンゴル企業の社長も感化され、すぐに改善実施していただいた提案もありました。

小売店舗の様子。

社長から売場の説明を受けています。

えぐちは観光チームに随行しました。

ウランバートルから車で90分くらいの場所に国立公園があり、この地域の観光資源の活用について現地視察を行いました。

ホテルでの経営者との事前打ち合わせの様子


遊牧民が生活するゲル

宿泊施設から見たモンゴルの夕日

モンゴルは2020年6月に新空港が開港するため、今後インバウンド需要の増加が期待されています。

EBAとして、モンゴルの観光資源を活かしたマーケティング戦略についてチームで継続的に支援していきます。

最終日の夕方には3社の社長に出席していただき、チームごとの報告会を開催しました。

準備時間がほとんどない中での報告会なので、まとまりがないなどのデメリットがありますが、時間を空けないことで余計な脚色がされない、ストレートな感想・意見が出せます。

時間が経って感じたことを忘れてしまうこともなく、診断士としての意見を表現することができます。

経営支援の現場は「レポート」ではありません。

短い時間でどれだけ経営者のニーズを引き出せるのか。

どれだけ経営者の心を動かす提案ができるのか。

試験委員の小川正博先生が強調される企業の強みとして、ケイパビリティ(組織能力)があります。

これは、中小企業が選択した事業領域において現有資源を効果的に投下することで、市場からのフィードバックを得やすくなり、製品やサービスの改善を通じて市場適合しやすくなる企業の仕組みを指す言葉です。

私たち中小企業診断士も、一診断士として活動しているときは中小企業です。

そう考えれば、私たち中小企業診断士にこそケイパビリティが必要だと言えます。

市場(=目の前の企業)からフィードバックを得て、それをもとにサービスを改善していく。

この学習サイクルを構築するためには、素早いフィードバックとそれが得られる経営者との関係づくりが欠かせません。

中小企業診断は専門領域をもたないといけないと言われますが、決してそのようなことはありません。

専門領域をもたなくても、学んだ理論の応用を意識すること、そして経営者からの学習を通じた改善を繰り返すことで、経営者に必要とされる中小企業診断士になることができます。

今回の実習はそのための経験を積んでもらいたいという思いで企画しました。

参加された受講生に気づきがあることを願っています。

今週末からEBAでは2020年合格コースの開講です。

来年の1次試験はタフな試験になりますが、しっかり対策して2次試験突破、そしてその後の育成までサポートしますので、たっぷり期待してください。

*****

EBA中小企業診断士スクール2020年度対策無料ガイダンスのご案内

12月は下記日時で開催いたします!
事前の申込不要、参加無料ですのでお気軽にお越しください!

①2019年12月11日(水)19:00~
受付は18:30より開始いたします。

②2019年12月14日(土)13:00~
受付は12:30より開始いたします。

場所:フクラシア東京ステーション6階
   場所詳細はこちら

内容:2020年度試験に向けたEBAスクールの対策/カリキュラムや学習方法のご案内/合格者の声

終了後、自由に質問や受講相談をしていただけます。
また、テキスト等のサンプルも置いておりますのでご自由にご覧いただけます。
ぜひ、お越しください!

*****

EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。