2次筆記試験の合格発表がありました

えぐちです。

本日は2次筆記試験の合格発表日でした。すでに診断協会のウェブサイトで結果が公表されています。

https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/010_c_h31_shiken/R01_2ji_hikki_goukaku.html

申込者数 受験者数(A) 筆記試験合格者数(B) 合格率(B/A)
6,161人 5,954人 1,091人 18.3%

今年は合格率18.3%となり、ここ10年で最低の合格率でした。

合格者数は1,091人で10年で3番目の合格者数でした。

過去の2次試験の合格率と合格者数の推移はこちらをご覧ください。

筆記試験に見事合格された方、本当におめでとうございます。

あなたの努力が合格という結果で反映されたことに心からお祝い申し上げます。

来週は口述試験ですが、事例企業の概要と各設問を見直しておけば合格しますので、気負わずに望んでください。

事例企業のストーリーは昨日までのブログを参考にしてください。


惜しくも不合格となった方へ、いまあなたにとって価値のある言葉を表すことができません。

一つだけお伝えしたいことは、あなたがこれまで費やした努力や時間は、すべて価値のある、意味のある原因であるということです。

後日改めてお伝えしたいと思います。