合格者インタビュー(SYさん③)

EBA中小企業診断士スクールです。

合格者インタビュー、SYさんの3回目をご紹介します。

前回までの内容はこちら。

10.EBAスクールでの中小企業診断士の学習を通して感じたこと

難関資格試験には戦い方があるということ。

EBAは中小企業診断士試験に特化していることで、合格のために必要な知識やノウハウを明確にされておりました。

EBAの学習カリキュラムは正に中小企業への支援施策と同じであると感じました。

中小企業診断士試験対策に特化し、試験問題の分析や受験生のデータの収集から指導内容を毎年改良して、独自の受験指導を提供して、受講生の競争優位性を構築し、試験合格に導いてくれました。

また、1次の講義も受講しており、苦手だった企業経営理論、経営法務の得点力向上につながりました。

特に易化が予想され中法務の直前の予想問題は全然学習していない問題ばかりでかなりしびれました。

そのお陰で周辺知識が広がり、知らない問題にも動じず合格することができました。

11.来年度、EBAスクールで2次合格を目指す方へのアドバイス(学習面)

私が二次試験に1回で合格出来た最大の理由は、EBAのメソッドを習得できたことです。

毎日の100字訓練、毎月の理論チェックテスト、モデルシート、設問解釈による理論展開などEBAメソッドの習得のために江口先生の教えを愚直に守り日々学習・トレーニングを行いました。

2次試験は解答が発表されておりず何が正しいのか試行錯誤の連続ですが、江口先生の過去問の分析力と試験委員の著書からの研究によるEBAのメソッドを信じ抜くことが重要です。

暗記すべき理論である中小企業診断士言語により採点者に響く解答を書けるようにすること、4事例全てに勉強時間の配分をして苦手科目を作らないことなど、合格のためのノウハウを習得することが重要です。

12.来年度、EBAスクールで2次合格を目指す方へのアドバイス(学習面以外)

体のケアを怠らずに1年間やりきることが重要だと思います。

私は運動をウォーキング程度で多くは取り入れられませんでしたが、体力気力共に維持する必要があります。

モチベーションは江口先生の講義を聞いていれば下がることはないと思います。

13.これから合格を目指す方へのアドバイス

自分は1次試験を何度も受験してようやく合格することができ、その勢いで2次試験は1回で合格できました。

毎年悔しい思いをしてきたので、毎年何が悪かったのか自問自答しながらでした。

1次と並行して2次の勉強はしており、解答の方向性が分からず仮に1次試験が合格できても、2次試験の合格への道のりは遠く感じておりました。

その中でどの戦略・方法で試験に挑むか、指導される先生の選択は重要です。

自分にとって納得でき試験に勝てる自信が持てたのはEBAメソッドでした。

試行錯誤を繰り返しながら自分を信じて合格をつかみ取ってください。

以上です。

引き続き、合格者インタビューを更新していきますのでお楽しみに!



*****

EBA中小企業診断士スクール2020年度対策無料ガイダンスのご案内

次回は下記日時で開催いたします!
事前の申込不要、参加無料ですのでお気軽にお越しください。

今年の2次筆記試験の合格者も参加してくれますので、試験までの学習方法等、気軽にご質問ください。

2020年1月11日(土)13:00~15:30
受付は12:30より開始いたします。
終了後、16:00までは講師やスタッフ、合格者の方へ受講相談やご質問をしていただけます。

場所:フクラシア東京ステーション6階
   場所詳細はこちら

内容:2020年度試験に向けたEBAスクールの対策/カリキュラムや学習方法のご案内/EBA中小企業診断士スクールの実務支援プロジェクトについて/合格者の声

終了後、自由に質問や受講相談をしていただけます。
また、テキストや演習等のサンプルも置いておりますのでご自由にご覧いただけます。
ぜひ、お越しください!

*****

EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。


「合格者インタビュー(SYさん③)」への3件の返信

コメントは受け付けていません。