【2次】EBAの100字訓練

えぐちです。

今日はEBAスクールでの課題について書きたいと思います。
EBAでは受講生にむけて毎日100字訓練の課題を出しています。(※)

これは、特定のテーマを制限字数で記述させる課題で、当初は100字で記述していたので100字訓練と呼ばれています。
100字訓練では、2次事例問題を想定した設問に対して1次理論を想定し、制限時間15分で「与件文なし」で記述する訓練です。

訓練目的は以下の通りです。

1.毎日記述することで、制限字数を記述することに慣れる。
2.設問解釈により1次理論を想定したり、制約に沿った解答構成を訓練できる。

目的はいたってシンプルです。
この訓練では模範解答を出しません。その理由は、

1.設問解釈時点で特定の効果などは特定できないこと
(例:新事業展開の目的はコア資源の多重利用、スラックの活用、リスクの分散などがあるが、出題者の意図は与件文を読まないと特定できない)

2.解答例の存在が「考える」プロセス軽視に繋がり「覚えてストックする」目的になることで柔軟性を損なうこと

です。

インプットさせることが目的ならわざわざ毎日お題を出す必要はありません。
毎日「考える」ことで現場力が養成できます。
昨年の12月19日から始めて、今日までにお題は37回出しています。
これを10月19日まで続けますので、305日も書き続けることになります。

まさに塵も積もればなんとやらですね。
昨年合格された方はもれなくこの100字訓練を毎日取り組んでいます。
地味な筋トレですが、効果てきめんですので、みなさんもご自身で取り組んでみてください。
今回は、参考までのすでに出したお題をご紹介します。
みなさんも15分でトライしてみてください。
解答例は、次回のブログでご紹介します。

【お題】A社が組織能力を高めることができた理由として、どのようなものが考えられるか。60字以内で述べよ。

※100字訓練のお題配信は、EBAスクールの受講生専用のメーリングリストを経由して行います。
※オプション講座やお試しパックなど、一部の講義は配信対象外となります。
※EBA合格コース、2次集中コース、1次集中コースの通年コースについては2次試験前日まで毎日配信いたします。その他の受講講座・形態については、配信期間が異なる場合がございます。
※お申込み手続きがすべて完了した後に弊社で登録を行います。お申込み後、1~2日程度お待ちいただく場合がございますので、予めご了承ください。
※途中申込の場合であっても、過去の100字訓練のお題については閲覧可能です。最新のお題の下部に、これまで出題したお題を掲載しておりますので、ご確認ください。

「【2次】EBAの100字訓練」への2件の返信

コメントは受け付けていません。