合格者インタビュー(ANさん①)

令和元年度の2次筆記試験に合格されたEBAの受講生の方より、合格者インタビューとして質問に答えてもらいました!

先日のHFさんに引き続き、ご紹介していきます。

今回ご紹介するANさん(31歳)は女性の方で、出産・子育てを経て診断士試験に合格されています。

子育て、家事、仕事復帰など大変な中、コツコツと取り組んで苦手科目を克服、そして見事に合格されました!

学習方法、時間の使い方など含めて、皆さんに参考にしていただけるのではないかと思います。

1. 診断士に挑戦した理由・きっかけ

学生時代からずっと、世の中に貢献できる事をしたいと思っていましたが、自分のやりたいことが分からず、社会人になっても模索していました。

その中で、偶然、中小企業診断士という資格を知り、これまでの社会人経験を活かせることや、中小企業診断士は独占業務がないという性質上、業種や活動内容に捉われず、幅広く挑戦できる可能性を秘めているのではないかと思い、目指しました。

また、自分にとってハードルの高い資格にチャレンジすることで自信に繋げたかったことや、子育てしながらのキャリアを考えた際に、働き方の選択肢を増やしたり、少しでもアドバンテージを持っておきたいと思ったことも、中小企業診断士試験に挑戦した理由の1つです。

2.学習開始時の知識・保有資格、得意科目・不得意科目、「1次」科目別点数

学習開始時の知識・保有資格: 特になし
得意科目: 特になし
不得意科目: 情報

「一次」 科目別点数
2016年: 財務60点、企業経営61点、情報60点
2017年: 経済60点、法務60点
2018年: 運営70点、中小72点 (EBAで受講)

3.学習スタイルとそのメリット・デメリット

学習スタイル
2016年~2017年: 大手予備校通学
2018年: EBA通学(一次対策2科目は通信)
2019年: EBA通信

一次試験・二次筆記試験合わせて計4年間の学習期間となりましたが、最終年度を除いて通学講義を受講していました。

最終年は通学のスケジュール調整がつかず、1年間通信となりましたが、EBAでは通学講義の比較的すぐ後(2~3日以内)には音声・動画が配信され、資料も送付されるので、通学講義とあまりら変わらないペースで受講できたことは大きな利点でした。

通信の場合、演習や模擬試験も自宅で受けることになるため、緊張感を味わえないという点では、多少不安がありました。(模擬試験のみ会場受験も選択できましたが、都合がつかず、自宅受験しました)

4.2次筆記合格までの受験回数、学習時間とその作り方

2次筆記合格までの受験回数
2回(2018年・2019年)

学習時間とその作り方


小さい子供がおり、育休中は基本的に平日・休日ともに子供が寝て家事を済ませた後、夜の2~3時間を勉強に充てていました。

仕事復帰後は、往復の通勤時間及び昼休みを中心に学習の時間としていました。

講義は配信されたら、なるべくすぐに聴くようにし、次の講義までの時間を自習に充てることで、復習の時間を出来る限り多く確保するようにしていました。

5.2次筆記合格までの学習法

2次筆記試験対策では2年間EBAスクールでお世話になりましたが、2年間ずっとEBAで提供された教材を中心に学習しました。

1年目は「設問解釈」の重要性をあまり理解しておらず、回答の骨子や表現ばかりを気にしていた結果、本試験で太刀打ちできず苦い思いを味わいました。

2年目は、チェックテストを何度も解き直して理解を深め、演習・模擬試験の復習では、設問解釈用のまとめノートを作成して、設問解釈をメインに繰り返し取り組みました。

EBAの演習・模擬試験は最新の傾向に合わせて作成されていたこと、また私自身、時間の制約もあったこともあり、過去問には一切手をつけませんでしたが、それでも本試験に立ち向かえる力を鍛えられました。

今回はここまでです。

明日も引き続き、ANさんの合格者インタビューをご紹介していきます!





*****

EBA中小企業診断士スクール2020年度対策無料ガイダンスのご案内

次回は下記日時で開催いたします!
事前の申込不要、参加無料ですのでお気軽にお越しください。

今年の2次筆記試験の合格者も参加してくれますので、試験までの学習方法等、気軽にご質問ください。

2020年1月11日(土)13:00~15:30
受付は12:30より開始いたします。
終了後、16:00までは講師やスタッフ、合格者の方へ受講相談やご質問をしていただけます。

場所:フクラシア東京ステーション6階
   場所詳細はこちら

内容:2020年度試験に向けたEBAスクールの対策/カリキュラムや学習方法のご案内/EBA中小企業診断士スクールの実務支援プロジェクトについて/合格者の声

終了後、自由に質問や受講相談をしていただけます。
また、テキストや演習等のサンプルも置いておりますのでご自由にご覧いただけます。
ぜひ、お越しください!

*****

EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。


「合格者インタビュー(ANさん①)」への2件の返信

コメントは受け付けていません。