合格者インタビュー(YYさん①)

EBA中小企業診断士スクールです。

少し空いてしまいましたが、合格者インタビューを引き続きご紹介していきます。


1.診断士に挑戦した理由・きっかけ

経営的な知識を身につければ、会社に属していても、独立していても、どちらでも役に立つと考えたからです。

将来的に、中小企業の支援をしたいという気持ちも当然ありました。

2.学習開始時の知識・保有資格、得意科目・不得意科目、「1次」科目別点数

学習開始時に保有していた資格は、弁理士と基本情報技術者です。

このため、経営法務の知的財産部分、経営情報システムは、学習時間が少なくて済みました。

それ以外の科目の知識は全くありませんでした。

得意科目は特にありません。

不得意科目は中小企業経営・中小企業政策です。

3.学習スタイルとそのメリット・デメリット

学習スタイルは、平均1時間程度の平日の学習、それぞれ平均3時間程度の土日祝の学習です。

メリットは、家族との時間や娯楽時間がゼロではなかったことです。

デメリットは、まとまった時間が確保できなかったので、知識を定着させるのに苦労したことです。

4.2次筆記合格までの受験回数、学習時間とその作り方

1次試験は6回、2次試験は4回受験しました。

学習時間については、平日は、帰宅後の娯楽時間を減らすことで確保し、土日は、娯楽時間の他、家族との時間を減らすことで確保しました。

5.2次筆記合格までの学習法

1次試験は市販の参考書を読んで問題集を解く独学で合格しました。

2次筆記試験については、1回目と3回目は独学で学習し、2回目はEBAスクールとは別の予備校の通信講座で学習しました。

この通信講座では、解答の添削等がありましたが、合格するために必要な理論、解法を得ることはできませんでした。

合格した4回目は、2回目とは別の予備校の通信講座で7月まで学習していましたが、7月以降はEBAスクールの通信講座で学習しました。

7月まで学習した通信講座では、理論、解法ともに期待したほどは身についていない実感があり、4回目の2次筆記試験も、これまでと同様、運任せになる気がしたからです。

このため、思い切ってEBAスクールの門を叩きました。

7月以降はEBAスクール一本に絞って学習し、江口先生から教えて頂いたことを繰り返して、課題に取り組みました。

本日はここまでです。

次回もお楽しみに!


EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。


 

「合格者インタビュー(YYさん①)」への4件の返信

コメントは受け付けていません。