合格者インタビュー(YMさん①)

EBA中小企業診断士スクールです。

引き続き合格者インタビューを紹介していきます!

今回ご紹介するのは通信で受講されていた男性です。

これまでにご紹介した合格者インタビューはこちら

HFさん(その① その② その③
ANさん(その① その② その③
TOさん(その① その② その③
SYさん(その① その② その③
YYさん(その① その② その③
HHさん(その① その② その③

1.診断士に挑戦した理由・きっかけ

診断士に挑戦したのは40代後半でした。

診断士の存在自体は若い時から知っており、旧制度の時に通信講座を受講したことがありましたが、長続きせず、次第に遠ざかってしまいました。

単身赴任になり自分の時間ができたことから、再度挑戦しようと思い立ち、改めて資格取得に挑戦いたしました。

2.学習開始時の知識・保有資格、得意科目・不得意科目、「1次」科目別点数

学習開始時に特に資格は持っておりません。

得意科目について、きわだったものはありませんが、経済学部だったので経済は入りやすく感じました。

逆にシステムは馴染みが無く難しく感じておりました。

昨年、今年と1次は合格しており、昨年合格の受験資格を今年使用した事から、合格年の得点としては昨年の成績となると思います。

科目ごとの成績は記録していませんが、昨年は424点です。

ただし、経営法務の8点の加点があった結果であり、それが無ければ足切りの状態でした。

今年も1次は受験しており、今年は全体的な易化により、経済72、財務80、経営63、運営71、法務72、情報60、中小43、トータル461点です。

中小は足切り目前で肝を冷やしましたが、運よく切り抜けました。

会場前で江口先生と握手したおかげと思っております(笑)。

先生、ありがとうございました。

3.学習スタイルとそのメリット・デメリット

基本的に通信で勉強しました。

自分の都合で何時でも勉強できるというメリットはありますが、自律的に勉強をしないと“だらけてしまう”というデメリットがあると思います。

4.2次筆記合格までの受験回数、学習時間とその作り方

合格までもう少しで2次受験10回というレベルで経験しています。

学習時間は当初年間1500時間くらいかけておりましたが、勤務が変わった今年は1次、2次で500時間とれたかどうか、というレベルです。

単身赴任であり家にいるときは自由に時間が使えますが、1次試験はともかく、2次試験は必ずしも学習時間と実力は比例しないなぁ、というのが実感です。

5.2次筆記合格までの学習法

とにかくEBAのテキスト、講義、演習、理論チェックテストを繰り返し行いました。

当然100次訓練も何度も書いて覚える様に努めた、これだけです。

次回はEBAスクールでの学習方法やコンテンツについて、YMさんの感想をご紹介していきます。

***

EBA中小企業診断士スクールのブログの更新通知を受け取るにはこちらから登録をしてください。


 


無料体験受講受付中!

EBA中小企業診断士スクールの1次・2次試験対策の初回講義をお見せします。

ご希望の方は下記ページより詳細をご確認ください。