令和4年度2次試験から事例ごとの得点が通知されます。

本日令和4年度2次筆記試験の受験案内が公表されました。

https://www.j-smeca.jp/attach/test/r04/r04_2ji_annai.pdf

今年度から受験料が600円値上げされましたが、注目すべき変更点(改良点)として、事例ごとの得点が通知されることになりました。



以下受験案内【重要なお知らせ】より一部抜粋


5.第2次試験の筆記試験にかかる得点の通知について

令和4年度から、第2次試験の筆記試験の全科目を受験した方に対して、科目ごとの得点を通知します。

通知の発送日は次のとおり予定しております。

・口述試験を受ける資格を得た方:令和5年2月1日(水)

・口述試験を受ける資格を得られなかった方:令和5年1月16日(月)

抜粋おわり




革新的な改善ですね。ここ数年の受験者数急増に対して、得点開示対応の負荷が激増したことが要因かと思います。いずれにせよ、今後は面倒な手続きを経ずに自身の得点を知ることができるようになります。

EBAでは毎年受験生の再現答案を採点させていただいています。令和3年度は409名の方に協力していただきました。令和4年度も再現答案採点サービスを実施しますので、ぜひご協力ください。

なお、令和3年度の再現答案採点サービスの結果はこちらの動画で共有しております。



*8/30加筆
本日、中小企業診断協会より解答の訂正が発表されました。
https://www.j-smeca.jp/attach/test/r04/seikai_teisei.pdf

なお、下記は8/27時点での内容となります。



まだ1次試験結果が出ていませんが、今年は得点率の低い問題数問で没問可能性があります。


・運営管理の第3問 選択肢c
 「生産設計」は作りやすさなどを考慮した設計であるのに対して、製品品質、生産量、納期を考慮した工程表や工程図が作成されるのは「工程設計」なので時間軸的に誤り
 →間違いなく没問
・経営情報システム第6問
 形式的には成立しているが「ディレクト(動詞)」と「ディレクトリ(名詞)」だと意味が変わってしまうので没問
・企業経営理論第2問 選択肢イ
 「負け犬の戦略」は理論的にド正解なのでたぶん正誤なし


マークミスも考慮して、10点くらいの誤差は普通にあるので、諦めずに2次の勉強をしましょう。